新茶摘み体験@静岡


静岡県の標高800メートル山間地茶園、大川大間にて
茶摘み体験に参加。
当日はお天気にも恵まれ、素敵な時間を過ごしてきました。

毎月、日本茶と食と植物をテーマとして次世代へ繋ぐワークショップを開催しております
講師でありますCHA-ICHI WORKS代表の市川雅恵さんに機会をいただき
植物の偉大さと人の手技に感動してきました。


毎回のワークショップでも、
"お茶を飲む、食べる"というテーマで
お茶の魅力を伝えて下さっています。



そんなワークショップで使っているお茶ですが、
実際にどの様な行程で摘まれているのか・・
以前から非常に気になっていました。

実際に茶畑を訪れてみると、
なんて美しいのでしょう!!!
新緑が一面に広がっていました。


私達が美味しく頂ける新茶は、
こうして人の手によって、一つ一つ丁寧に
摘まれているという事を改めて実感しました。


摘みたての新茶は、色鮮やかであるだけでなく
とてもとても香り豊かです。


今回の新茶摘みに参加した皆様との一枚!
皆んなで一緒にかいた汗に私は大満足。
本当にありがとうございました。

CHA-ICHI WORKS主催による
ワークショップを今後も開催していきます。
ご興味のある方は、lien.hisa@gmail.com までご連絡下さい!
皆様のご参加をお待ちしております。

ひさこ




コメント