エシカルコンシェルジュになりました!


この春から、一般社団法人エシカル協会による
エシカル・コンシェルジュ講座に参加しておりましたが
先日10回目の最終回の受講を終えまして
晴れてエシカル・コンシェルジュとなりました!

(代表の末吉里花さんと)

今回この講座に参加するきっかけとなったのは、
現在、妊娠中の娘の参加でした。

産休の期間を使って、
この「エシカル・コンシェルジュ講座」を受講しようと思う!

そんな彼女の一言から、
「エシカルって何?」と興味を持った私は、
気づけば一緒に講座に申し込んでいました。


私の行動力に娘も驚いていましたが、
結果的に親子で参加出来たからこそ
毎回受講後には意見交換をしたり、
とても貴重な時間となったと感じています。



毎回、ゲストスピーカーがいらっしゃり
地球温暖化・SDGs・フェアートレード
サステイナブル・金融・ファッションと多岐にわたる講義。
毎回、学びと発見がありました。

エシカルという定義はとても広い。
だからこそ、明確な答えはないのかもしれません。

それぞれのエシカルがあり、
それぞれ行動を起こしていく事。

私なりのエシカルを今後も追求していきたいですし、
今後はエシカル・コンシェルジュとして
発信をしていきたいという強い使命感を感じています。

ここのブログでもまた、
エシカルについてご紹介していきたいと思います。

今回の講座を通して、
沢山のご縁や出会いがありました。

この場に導いてくれた娘には、
とても感謝しています。

小さい事でも自分が出来る事を考え、
行動していきたいと思います!

ひさ子

コメント